宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーのブログ

こんな問い合わせにもお答えしてます

【お問い合わせ】
現在、田舎(島根県)に先祖代々の 遺骨が納骨堂に5霊あります。
もう両親も居なくなりこちらの方で何とかしたいのですが、
良い方法があれば教えてください。予算は幾らぐらい掛かるでしょうか?

まず、5霊をお持ちとの事ですが、
この遺骨について全て改葬許可証は発行されますか?
よくある話で、地方の古い納骨堂やお墓からお骨を移動される場合、
証明が出ない場合があります。
証明が出なければお骨としては扱われません。
お骨であっても、あくまでも副葬品の扱いになります。
次に全部改葬できる場合、改葬の手続き(法的な書類)が必要です。
詳しくは別紙に同封いたしましたので確認下さい。

墓じまいについて

お骨が5つと夫婦で2人として、7つのお骨を納める場所が必要です。
桜下庭園樹木葬はお骨が2つしか入りませんので、
計算上4霊地必要となります。

また、通常墓地をお求めの場合は、お骨の数に制限がないので全て入ります。
ここ近年でも北海道や鳥取・金沢などから9体の改葬もありました。

ただし通常墓所は墓石と墓所のセットです
別途、資料を参考にしてください

字彫り・備品・管理費等で10万くらいはかかります。
後、事務費がお骨の数だけ必要になります。

通常墓所につきましては、管理費が請求されます。
1聖地(和風墓所)で3000円/年です。
例えば、後が守れない、子供に負担をかけられない・・・
など、問題がある場合はご相談下さい。

永久墓地などのようにお骨とお墓を残す方法もあります。
詳しい資料、同封いたしました。まずはご検討ください。

皆様、たくさんの悩みをお持ちですね

京都の人気墓地と天ヶ瀬メモリアル公園ページ

◇◆◇ 京都の大本山墓地紹介できます ◇◆◇

臨済宗大徳寺派本山
●大徳寺塔頭のお墓

臨済宗妙心寺派本山
●妙心寺塔頭のお墓

浄土宗総本山
●知恩院のお墓

真言宗大本山
●隨心院のお墓

黄檗宗大本山
●萬福寺のお墓

日蓮宗大本山:六条門流の祖山goritou

●本圀寺のお墓

真言宗末寺京都駅前墓地
●城興寺のお墓

上の本山墓地は全て、永代供養・新墓地紹介センター様のご紹介です

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします